Pit Stop つくば北条 - アウトドアスポーツのサポートステーション

笠間市の愛宕山やりんりんロードのサイクリング(小野)

2014/4/13(日)、桜が咲いていた笠間市の愛宕山やりんりんロードをサイクリングしました。主に桜を観て回りました。そのときに撮影しました写真などを掲載します(最後の「桜川の山桜」を除く)。

トリップ

行程や、行程中での写真、動画をご覧いただけます。
笠間市愛宕山~岩瀬駅~りんりんロード

各地の写真

途中で通った箇所の写真を掲載します。

愛宕山

愛宕山の桜桜の名所ということで駐車場には車が一杯でした。桜は散り始めていましたが、立派な桜の木々を楽しめました。

愛宕山の鳥居の桜不動峠と比べて、斜度は高めの状態が続きますが、時間はやや短めで上れたようです。

友部駅

友部駅途中通りかかりました。

如意輪寺

如意輪寺大きな桜の木がありました。散り始めていました。

りんりんロード上大島付近

りんりんロードの上大島付近の桜上大島のセブンイレブンの近くからつくばりんりんロードに入ると、その辺の桜などが満開でした。りんりんロードは場所によって満開の時期が違っていて、長く桜を楽しめますね。

桜川の山桜

「西の吉野、東の桜川」と言われるように桜川の山桜が見事ということで、2014/4/14(月)に観てきました。このサイクリングの経路から近いので、参考までにこちらも掲載します。

桜川市平沢にて撮影しました。水戸線の羽黒駅から北(茂木方面)へ4~5キロ進んだ辺りです。撮影地点の参考にしました「平沢地区山桜マップ」は、磯部稲荷神社でいただきました。自転車でしたら、もっと山に近づくことも容易かと思います。ちなみに磯部稲荷神社や磯部桜川公園でも見応えのある個性的な桜を楽しめました。

桜川の山桜

2014/4/17