Pit Stop つくば北条 - アウトドアスポーツのサポートステーション

川口運動公園・霞ヶ浦総合公園(小野)

つくば市の隣、土浦市にある川口運動公園霞ヶ浦総合公園は、互いに3キロ程離れたところにあり、自転車等で訪れる際にはどちらもあまり離れていないと感じられます。これらをまとめて紹介します。

川口運動公園

川口運動公園の陸上競技場

川口運動公園の陸上競技場

土浦駅の近く、東口側にある公園です。この公園から常磐線の線路の方に進み、線路をくぐって西口側に行くと、りんりんロードまで直ぐです。

400メートル・トラックがある陸上競技場、野球場、テニスコートなどがあります。

川口運動公園の陸上競技場の外観

川口運動公園の陸上競技場の外観 受付はこの建物内

筆者は先日、ランのセンサーの調整にこちらの陸上競技場を利用しました。トラックの一番内側のコースを2周半、つまり1キロ走ったときの距離で調整しました。走りながら押すのでタイミ ングが難しかったですが、正確な距離で測定できるので、初期設定が結構正確なことが分かり、更に1km当たりの誤差を10m未満まで精度を上げることができました。土曜日の16時過ぎに訪ねたところ、部活動らしい集団の練習が終わりかけていて、クールダウンしているところでしたので、空いていて利用しやすかったです。

陸上競技場は9:00~17:00頃まで利用できますが、大会などで利用されている場合は利用できませんので、利用される際には事前に確認された方が良いでしょう。

陸上競技場を練習で使用する場合も有料ですが、土浦市民の場合110円、市外の人の場合も150%の料金で利用できます。

1回の参加者2万人以上のかすみがうらマラソンの会場になっています。

霞ヶ浦総合公園

霞ヶ浦総合公園のランニングコースから見た風車

霞ヶ浦総合公園のランニングコースから見た風車

日帰り入浴施設「霞浦(かほ)の湯」、体育館「霞ヶ浦文化体育会館」、グラウンド、ランニングコース、土俵、風車などがある公園です。

こちらのランニングコースは1周約1.6kmになっています。ランニングコースの途中で土俵、グラウンド、風車の近くを通るので、変化が楽しめるコースなのではないかと思います。

このランニングコースは無料で、ランニング、ウォーキングされている方も多いです。混雑する程ではないので、自分のペースで走ったり歩いたりできるでしょう。

霞ヶ浦総合公園のランニングコース中の水道

霞ヶ浦総合公園のランニングコース中の水道 コース中に何か所かあり

霞ヶ浦一周サイクリング大会のスタート・ゴール地点になっています。普段の休日もサイクリングの集合場所として利用されることが多く、付近で幾つかの集団のトレインを見かけることもあります。

休日には駐車場が満車になってしまうこともありますが、無料で駐車できます。

つい先日は、当サイトでもご紹介しました自転車フォーラムが開催されました。

リンク

土浦市-川口運動公園:
http://www.city.tsuchiura.lg.jp/page/page000787.html

霞ヶ浦総合公園:
http://www.city.tsuchiura.lg.jp/page/page001068.html

土浦市-体育施設の案内・申込み先:
http://www.city.tsuchiura.lg.jp/page/page000773.html

茨城県サイクリング協会-行事予定(平成26年度/2014)(霞ヶ浦一周サイクリング大会の予定も):
http://www7a.biglobe.ne.jp/~ica/cycling/plan/plans/2014/plan2014.html

かすみがうらマラソン:
http://www.kasumigaura-marathon.jp/

2014/3/20