Pit Stop つくば北条 - アウトドアスポーツのサポートステーション

新治運動公園(小野)

グラウンドがある公園

グラウンドの外周にランのコースがあります。

りんりんロードの藤沢休憩所から約3キロ、小町の里から約3.5キロ、Pitからはりんりんロードを通って約12キロの場所です。

新治運動公園

りんりんロード 藤沢休憩所

藤沢休憩所から公園に向かうときには、JA土浦農産物直売所(http://sunfure.com/) 新治店(土浦市役所新治庁舎より南の国道125号線沿い)の緑色の大きな屋根が目印になると思います。

公園の概要

グラウンドのランニングコース予約してサッカーやソフトボールができるグラウンドがあり、グラウンドの外周にランニングコースがあります。テニスコートもあります。

訪ねてみました

新治運動公園国道125号線からフルーツラインを通り、途中でフルーツラインを離れてこの公園に行きました。フルーツラインから離れずに更に進むと朝日トンネルや小町の里に行くことができます。フルーツライン上の案内看板にて左折しました。公園にはグラウンドを夜間照らすための高い照明が何か所か設置されていて、それを頼りにたどり着きました。

グラウンドの外周を自由にランしました。グラウンドが貸し出されて使用中のときは無理でしょう。

私が訪ねた日曜日は、駐車場に何台も自動車が停まっていました。皆さんテニスのようで、グラウンドにはほとんど誰もおらず、そのときにグラウンドを走っていたのは、2人か1人(私だけ)でした。

ランのコースは1周約600メートルのようでした。トイレはグラウンドの端にありました。

感想

小町の里

小町の里

フルーツラインからはやや離れていて目立たないこともあり、小町の里までたびたびランしていた私でも初めてでした。

ほとんど誰もいなかったのであまり人を気にせず走れたことと、小町の里に行く途中に寄れたので快適でした。

ただ、霞ヶ浦総合公園や洞峰公園のランニングコースのような華やかさは無いようです。

参考サイト

なび茨城:
http://www.ibaraki-navi.biz/08203005.html

土浦市教育委員会:
http://www.city.tsuchiura.lg.jp/page/page003807.html

2014/1/30