Pit Stop つくば北条 - アウトドアスポーツのサポートステーション

筋肉を鍛える(小野)

今回も入門用の記事ですが、まだまだ経験が浅い私が、このことについてあまりきちんとお伝えできるのでもありません。それでも、分かっている範囲でお伝えできればと思います。

ランでケガを防ぐためには適切なフォームを維持することが大切です。自転車も、適切な姿勢をとり、自転車を調整することが大切です。

適切なフォームを維持するためには筋肉を鍛えることが必要です。筆者はランの練習を始めたばかりの頃、距離を伸ばすことばかりを考え、筋肉を鍛えることは怠っていました。するとランの練習を続けるうちにヒザの辺りが痛くなりました。筋肉を鍛えるようになったのは、それからでした。また、なるべくサポートタイツを着用するようにしました。これらにより、ヒザの痛みはなくなりました。(それでもときには痛くなりますが。)

筋肉を鍛える際には、回復させるための十分な時間も必要なようです。時間が不十分だと、筋肉が付かないようなのです。そのため、例えば上半身だけを鍛えて、次の日には下半身だけを鍛えるという方法もあります。回復のために必要な日数は個人差があるそうですので、無理してはいけないようです。

鍛えた後にはプロテインを摂るとより効果があるかもしれません。様々な商品が発売されています。

2012/8/11