Pit Stop つくば北条 - アウトドアスポーツのサポートステーション

自転車にタイラップで固定するとき外すとき(小野)

自転車にサイクルコンピュータのセンサーや、レースのナンバーカードを取り付けるときなど、タイラップで固定したり、それを外したりすることがあります。そのときに役立つかもしれない情報を載せたいと思います。

タイラップで固定するとき

固定しなければならないものには、たいてい必要数のタイラップが付属していると思います。これを何らかの事情でつけ直さなければならないようなとき、タイラップが必要になります。

タイラップタイラップを購入する場合、特に幅に注意です。タイラップを通すための穴よりタイラップが太いと、通りません。長さが足りないときには継ぎ足して使えると思います。ホームセンターには様々なサイズのタイラップがありますが、ちょうど良いサイズはなかなか売っていないものです。

タイラップを外すとき

ニッパー自転車から十分に離れている部分があれば、そこを切り取ります。ほとんど自転車に密着している場合、タイラップが留められてる部分が少しだけ自転車から離れていますので、そこをニッパーで切ります。後者のような場合、ハサミやカッター等では切りづらいと思われます。

タイラップの切断

2012/3/6