Pit Stop つくば北条 - アウトドアスポーツのサポートステーション

5月6日に起きたつくば市北条の竜巻被害について

北条ピットと管理人の安否をお心にかけてくださった皆さま、ありがとうございます。 遅ればせながら、無事のご報告をさせていただきます。
テレビや新聞でご存じの方も多いと思いますが、大型連休最終日だった昨日午後 つくば市北部、北条地区が大きな竜巻に襲われました。

竜巻のご被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。

北条ピットは昨日、通常どおり営業していました。 異変が起きる直前に到着したライダーさんが機転をきかせて協力してくださり 屋外の自転車をすべて室内に格納し終えたところで雹が降りだし それに引きつづいて南の上空に竜巻が舞いあがりました。 時間にして10分足らずでしょうか。 勢いを増しながら近づいてくる竜巻の猛威を窓越しに目撃していました。

ピットは北条商店街の西側の坂をくだった「内町下」交差点に面しています。 まさか一つ先の信号のあたりを竜巻が通過し、あのような甚大な被害が出るとは 思ってもいませんでした。 毎週末に見慣れた風景が一変してしまいました。 北条の街の惨状は目を覆いたくなるほどです。 りんりんロードでは桜並木が根こそぎ、なぎ倒されているところもあります。
竜巻発生時に居合わせてくださったロンドさんが、ブログに写真をアップされています。 ご興味のある方はそちらをご覧ください。
ピットはちょうど被災地への入り口になっている上、敷地内に大きな駐車場があります。 そのため昨日は非常事態。 交通規制や緊急車両の走行で夜中まで駐車場が大混乱でした。
竜巻被害は幅500mくらいだったと推測されているようなので間一髪ということろでしたが、 おかげさまでピットは被害を免れました。 自転車乗りの方も何人か避難していらっしゃいましたが、被災の報告はありません。

昨日午後から今朝まで、数えきれないほどのお見舞いメールや電話をいただきました。 多くの皆さんにご心配いただき、心から感謝しています。 ほんとうにありがとうございます。 今日未明に帰宅したため、ご連絡が遅れて申し訳ありませんでした。
昨年の大震災の爪あとがまだ残る街に、こんどはこの竜巻。 歴史ある建造物が地震で倒壊してしまった北条商店街が、やっと復興しはじめた矢先でした。 家が吹き飛ばされて亡くなった中学生の少年は知り合いのお子さんの同級生です。 あの家の前を通って、わたしは毎週末、北条に通っています。 竜巻に直撃された雇用促進住宅には福島から避難していらした皆さんも暮らしていらっしゃいます。 たび重なる災難に、言葉もありません。

今日もこのあと北条に行きます。 避難先がなくてお困りの方がいらっしゃれば、ピットの和室を提供したいと思います。 ご希望がありましたらご相談ください。

2012/5/7
筑波山ヒルクライム