Pit Stop つくば北条 - アウトドアスポーツのサポートステーション

寄付のご報告など

自転車乗りの皆さんにご協力をお願いした「北条の復興支援の義援金」のご報告が遅れて申し訳ありませんでした。
合計 98,054円もの義援金が集まり、「北条の復興を応援するサイクリスト一同」として「北条街づくり振興会」の坂入英幸会長にお届けしました(7月17日)。
坂入会長は「復興のために有効に使わせていただきます。皆さんにどうぞよろしくお伝えください」と喜んで受け取ってくださいました。 被災された方々が一日も早く平和な日常生活を取り戻されるために役立てていただきたいですね。 ご協力いただいた皆さま、尊いお志にあらためて感謝申し上げます。

北条義援金1

******
昨朝、「おかゆさん配達」に同行させていただきました。 五穀米のおかゆと手作りおかずセットのお昼ご飯を、被災されたおひとり暮らしの高齢者の方々にお届けする、自腹のボランティア活動です。
今回は4回目で、わたしが同行させていただくのは2回目でした。 ほとんどの支援活動はすでに終わっているのですが、まだまだ復興の兆しが見えない地区もあります。 この猛暑の中、日々のご飯を用意するのも楽ではありません。 ご高齢・独居の方々はいまだに心細い思いで暮らしていらっしゃるようで、皆さん、拝むようにしておかゆを受け取っていらっしゃいました。 ただおかゆを配達するだけでなく、安否を確認し、ご体調やお困りごとをうかがうことも大事です。 暮らしにかかわる活動、命にかかわる活動は、細々でも息長く続けていかなくてはいけませんね。

******

去る7月14日・15日の「クリーンデー」(NPO法人りんりんプロジェクトの初仕事)ではサイクリストの皆さんや地域団体の皆さんに協力いただき、りんりんロードの走行に危険な桜の枝葉をカットしました(関係団体のご了承を得て行いました)。
その枝葉ゴミの処分が遅れていたのですが、一昨日、やっとクリーンセンターに搬入することができました。 朝から夕方まで、軽トラでピストン輸送10回。 クリーンセンターの受付終了時間となり…あと1便ほどの量をのこして、やむなく作業を切り上げました。 猛暑の中、父上の軽トラを借りてかけつけてくださったウエマツインフォメーションサービスの笹沼さん、急なボランティアのお願いに応じてくださったサイクリスト Iさん、たいへんお世話になりました。 汗だく、ほこりまみれの力仕事、お疲れさまでした。 続きの作業はまたの機会に…ということで、とりあえず大きな山が片付いてほっとしました。

******

8月4日(土)・5日(日)は管理人不在(研修会参加)のため、留守番ボランティアをお願いしています(友だちのNさん、Sさん、サイクリストのIさん、Iさん、Sさん、よろしく!)。 営業時間は10時~16時(短縮営業)とさせていただきます。 この両日はトイレ・空気入れ・工具などの貸し出しと一部ドリンクの販売のみ行います。 ランチはご用意できません。 ユーザーの皆さまにはご迷惑をおかけしますが、どうかよろしくお願い申し上げます。

******

このたび、NPO法人りんりんプロジェクトの活動への助っ人のお願いに名乗りをあげてくださったサイクリストのNさん、Oさん、Aさん、Iさん、Iさん、Iさん、Iさん(なぜか同じイニシャルが続きます)、心からお礼申し上げます。 今月からどうぞよろしくお願い申し上げます。

…ことほどさように、ピットの内も外も、多くの皆さんの善意に支えられて成り立っています。 いつもほんとうにありがとうございます。

2012/8/1
筑波山ヒルクライム