Pit Stop つくば北条 - アウトドアスポーツのサポートステーション

アートサイト八郷 2013/8/28(水)まで開催中(小野)

2013/8/22(木)~28(水)、「アートサイト八郷」が茨城県フラワーパーク近く(石岡市上青柳、旧八郷町)で開催中です。これは武蔵野美術大学の学生と、上青柳地区住民が協力して開催する5回目の展示です。 開催初日の22(木)に早速行ってみました。以下に様子を紹介しますので、興味を持たれた方は行ってみてはいかがでしょうか。会場近くの道は自動車ですれ違うことが困難なくらいの道幅で、看板を見ながら進んでいきますので、自転車でのんびり進むのがちょうどよい道なのではないかと思います。

開催日時

2013/8/22(木)~28(水)

室内は18:00まで、野外は20:00まで (会場で受け取ったプログラムより)

9:00~16:00 (常陽リビング 平成25年8月17日より)

会場はフラワーパークの近く

下青柳交差点アートサイト八郷の看板フラワーパークの近く、下青柳交差点からフラワーパークの方を見ると、そこには立派な案内看板が掲示されていました。この看板が、会場までの経路で随所に見られました。

秘密じゃない基地

秘密じゃない基地

会場は、野外展示の「秘密じゃない基地」等と古民家での室内展示がありました。この「秘密じゃない基地」は、高い塔なので、会場に着く前に、真っ先に見えました。

ミニチュアまず受付があります。ここで、会場案内をいただけます。会場周辺のミニチュアも飾られていました。これは紙や石膏などで作られているとのことです。

自転車は古民家の門の近くに停めさせていただきました。通行の妨げにならない場所を選んで停めるとよいでしょう。自動車の駐車場も2ヶ所あるようです。古民家の庭では麦茶(無料)を振る舞っていました。24日、25日は18:00までかき氷(150円)も提供されるそうです。

振る舞ってくれる場所の暖簾入口の暖簾恐竜のようなオブジェ振る舞ってくれる場所の簾の間の暖簾と、古民家入口の暖簾も作品だそうです。古民家入口わきには恐竜の化石にも似たオブジェが飾られていました。

室内展示

ペンギンのようなオブジェねこちぐら

漫画本で作った彫刻

漫画本で作った彫刻

古民家の暖簾をくぐるとペンギンのようなオブジェが迎えてくれました。脇には、ねこちぐらという猫の家もありました。古民家の手前2部屋は展示スペースとなっていて、上がって観ることができました。2部屋目には彫刻があり、木彫りかと思いきや、漫画本で作った彫刻とのことでした。

多くの植物で作られたタペストリー古民家の脇にあったタペストリーは、様々な植物から作られていて、水をかけると芽吹いてくるとのことでしたから、今後も楽しみです。

野外展示

秘密じゃない基地脇のオブジェ1

表面が樹脂で、イスらしい(座る場合は確認ください)

秘密じゃない基地の右側のオブジェ野外の作品は、秘密じゃない基地へと続くあぜ道からも見られますし、秘密じゃない基地とその周辺にもありました。秘密じゃない基地の左側には2つの大きなオブジェがあり、これはイスとしても使えるというオブジェで、表面は樹脂でできているとのことでした。

秘密じゃない基地脇のオブジェ2

表面が樹脂で、イスらしい(座る場合は確認ください)

秘密じゃない基地は前回と同じようで、梯子を登って基地の2階から見渡せるようになっていました。万一にも足を滑らせてはいけませんが、ビンディングシューズで安定感が低かったため、特に慎重に足を進めました。基地の2階の出窓からは風を感じやすく、なかなかの見晴らしでした。

秘密じゃない基地の出窓からの眺め

秘密じゃない基地の出窓からの眺め

会場ではパンフレットのほか、八郷の情報誌も

会場案内のパンフレットのほか、学生らが八郷での体験に基づいて作成したとみられる楽しい情報誌も頂けました。受付で受け取りましょう。

Pitからサイクリング等で行く方法

幾つかありますが、「筑波山周辺のサイクリングマップ」が参考になります。

【不動峠を通る場合】 不動峠へと上り、反対側へと下り、フルーツラインに出たら左折し、フラワーパークの方に進み、フラワーパークの手前の下青柳交差点にて、アートサイトヤサトという立て看板に従って左折し、その後も看板に注意して進みます。なお、距離的には短く、なかなか良いコースと思いますが、途中、斜度10%もあるヒルクライムになります。

【朝日峠を通る場合】 小田の方へ進み、フルーツラインの下の方にあるココストアからフルーツラインにて朝日峠まで上り、反対側へと下って、フラワーパークの方に進み、フラワーパークの手前の下青柳交差点にて、アートサイトヤサトという立て看板に従って左折し、その後も看板に注意して進みます。なお、朝日峠付近は段差舗装があります。

【朝日トンネルを通る場合】 小田の方へ進み、フルーツラインの下の方にあるココストアから朝日トンネルを通り抜け、フラワーパークの方に進み、フラワーパークの手前の下青柳交差点にて、アートサイトヤサトという立て看板に従って左折し、その後も看板に注意して進みます。なお、トンネルなので前照灯の点灯が必要で、路側帯も狭く2km近く続くトンネルなので、特に慎重に走り続ける必要があります。

【風返し峠を通る場合】 筑波山神社から風返し峠へと上り、ロッジ三井谷の方に進み、湯袋峠の方へと向かい、右折してゆりの郷の方へと向かい、フラワーパークの先の下青柳交差点にて、アートサイトヤサトという立て看板に従って右折し、その後も看板に注意して進みます。なお、風返し峠からは十三塚峠へと向かうこともできますが、十三塚峠はかなり急こう配とのことですので、無理しない方がよさそうです。

【峠を避ける場合】小田の方へ進み、フルーツラインの下の方にあるココストアを通り過ぎて下佐谷で左折し直進します。次に中志筑で左折し、フラワーパークの方に進み、フラワーパークの手前の下青柳交差点にて、アートサイトヤサトという立て看板に従って左折し、その後も看板に注意して進みます。なお、峠を迂回するため、距離は長くなります。(このコースは「筑波山周辺のサイクリングマップ」を少しはずれます。)

 

2013/8/24